考察

勝つ人の練習法

noteに有料記事をアップしました。

 

今回は「コンテストやダンスバトルで勝つ人と勝てない人の違い」についてです。

このブログを読んでくれている人にはサービスで教えますが,脳科学の視点からアプローチしています。

結論は「練習」なんですけど,そこに辿り着くまで,どうやって考えたらすんなりと受け入れて練習してくれるかということを考えながら書いてみました。

 

人間が新たなことにチャレンジできないとか,新しい習慣を手に入れにくい原因は以下の3つが考えられています。

・わかっちゃいるけどできない
・思い込みが激しい
・正しい知識を知らない

 

練習が大事ってわかっているけどなかなか練習できないとか,見当違いの練習しているとか,まあほとんどの人はそんな感じです。

「なんで上手くなりたいって言ってるのになんでそんな練習しかしないの?」と思うのですが,これってたぶん「正しい練習を知らない」からだと思うんです。

もしくは思い込みが激しいか。自分の好きなことをやっていれば,いずれてっぺんまで辿り着けるとか考えてる人も多いでしょう。

 

そもそも人間の脳はどうなっているのか?という観点から「じゃあこれをすれば良いだろう」という結論まで,できるだけ論理的に書いています。

「上手くなりたいけど,頑張ってるつもりだけど,どうやったらいいかわからない!」とお嘆きの方,ぜひ購読してみてください。