考察

超集中勉強会でやったこと

先日「超集中勉強会」といって,ダンスではなく,勉強や作業をする会を開きました。

最初に「やる気が出る方法と集中力の高め方」について話したので,それは動画でお届けします。

 

 

▼チャンネル登録よろしくお願いいたします▼

anのYouTubeチャンネルはこちら

 

実はカメラを切ってからのほうがおもしろい内容をしゃべったという。それも撮っとけば良かった。まあ来てくれた人の特典ということで。

 

なんでダンス教室なのに勉強会なんて開くのかってこともこの動画の中でお伝えしていますが,そのお伝えした内容よりももうちょっと大きなことを考えています。それはまたいつか話そうと思います。

 

途中から参加した人だったり,来たかったけど来れなかった人,内容を疑ってた人など,ぜひ動画を見て実践してみてください。できる人もいれば,できない人もいると思います。

というか,たいていの人はできないですね。「あ〜ポモドーロね。知ってる知ってる」とか,「そんな方法で成績あがるわけない」とか,人間は自分の能力が高いと思い込むバイアスがあり,本当に価値があるものを価値があると判断できないので,動画をみてもやらない人がほとんどでしょう。

なので,この動画のような講義をちょっとやってから実際にやってみようというのが超集中勉強会の主旨。最後に感想も書いてもらいましたが,なかなか良い感触を掴んだようでした。

 

 

まあ感想に若干お利口感がありますが,書いている内容はこちらが伝えたかった主旨と同じなので理解はできているということですし,実際に体験してみて,そしてできた成果(こなせた宿題の量)などが目の当たりにできたという経験は非常に強いです。

 

ポモドーロテクニックは実際に僕がやっている方法です。しかし,最初この方法を知ってやったときは全然上手くいかなかったんですよ。

それについても動画にしようと思うのですが,やってみるといろいろな疑問が出てくるのです。本を読んで知っただけの人と,実際にやったことがある人の違いって,こういう「文章化しにくい微妙なところ」だったりします。

 

だから実際にやったことがある人が教えるべきで,それを僕は伝えることができます。自分なりに微調整して,しっくりきたものを伝えることができますから。

そして,実際に経験した今回参加した人たちは,定着するのはまだまだでしょうが,意味がある1歩を踏み出した状態と言えます。

 

またやるつもりなので,ぜひ参加してみてください。長期休みのときとか,定期テストのあたりとかにやりたいですね。