情報シェア

持続化給付金が無事に入金されました【個人事業主】

先日,無事に「持続化給付金」の入金がありました。ありがとうございます。本当に助かります。

もうすでに入金された人,申請したのに入金されなくて不安に感じている人などいると思いますので,僕が申請してからどれくらいで入金されたのかをシェアします。

僕に持続化給付金申請から入金までのスケジュール

まず僕が持続化給付金を申請したのは【5月3日】です。ちょうどゴールデンウィークの祝日のときですね。

それから【5月29日】に「現在の確認状況と今後のご連絡について」というメールが来ました。

そのメールの内容は簡単に言うと「書類確認した。入金までしばし待て」というものでした。

そして【6月11日】にたまたま通帳整理にいったら,たまたま入金されていました。

本来なら「持続化給付金の振込のお知らせ」という通知ハガキが来るらしいですが,それはまだ来ていません。

なので,僕の場合は申請から約1ヶ月と1週間という感じですね。

申請から入金までの期間は人によって違う

申請から入金までの期間は人によって違うみたいです。

僕よりも遅く申請して,僕よりも早く入金があった人もいるようですし。だからあまり気にせずゆっくり待ってみてください。まあそんな悠長に構えている時間などないかもしれませんけど。

ちょっと裏話

これ書いていいのかわかりませんけど,たぶん僕の場合,あと1つ「納税証明書」っていう書類を提出しないといけなかったんですよ。しかし,僕はこれを提出してませんでした。

「不備があったらメールで連絡くれる」ということだったので,じゃあ不備のメールを待っておこうって思ってたのですが,そのまま通ってしまいました。

もしかしたら事務局のほうで修正してくれたのかもしれません。そういえば5月29日に来たメールに「軽微な不備は事務局で修正する」と書いてありましたし…

まとめ

ということで,まだ申請していない方は気軽にやってみてください。事業主の100万円は,月にかかる経費とかを考えるとそこまで多くない金額かもしれません。

それでもまったくないよりはあったほうが絶対良いと思います。少なくとも家族が数ヶ月食べれるだけの分ではありますし。

⇒ 持続化給付金ホームページはこちら