情報シェア

特別定額給付金が無事に入金されました【1人10万円】

1人10万円の給付金「特別定額給付金」ですが,無事に入金されていました。

当方,鳥取県鳥取市在住のものですが,申請から入金までのスケジュールをシェアしたいと思います。

特別定額給付金の申請から入金までのスケジュール

鳥取市はオンライン申請ができたかどうかを調べてないのですが,電子申請はめんどくさいので(もっと簡単にしないと利用者増えませんよ,まじで)もとからするつもりはありませんでした。

なので,郵送で申請書が来るのを待っていました。

申請書が来たのは【5月28日】でした。その日のうちに記入し,必要書類を用意して出してしまいました。

そして,入金があったのは【6月10日】でした。約2週間ですね。

6月11日に「この日に入金します」という内容の通知書が来て確認してみたら入ってたという感じです。

持続化給付金にしてもそうですが,通知書よりも入金のほうが早いですね。まあそれはありがたいんですけどね。

この財源は国から? それとも地方自治体から?

申請書なのですが,「鳥取市から大切なお知らせです」っていう感じできたんですよね。ということは,この財源は地方自治体なんですかね?これがよくわかりません。

国で決めたことだし,国が責任もって出したほうが良いのではと思ったのですが,このあたりはどうなんでしょうか?給付の手続きを自治体に委任しているということなら話はわかるのですが。

まとめ

当方は鳥取県鳥取市在住なので,多くの人には参考にならないかもしれませんが,申請してからは約2週間で入金がありました。

参考になれば幸いです。