考察

【循環型思考】未来は今日という日の繰り返しである

an

24歳のときからダンスインストラクターを仕事をさせていただいています。今年で13年目です。

たくさんの人に出会ってきましたが,多くの人が地道にコツコツとものごとに取り組むことが苦手で,簡単な方法で大きな利益を得ようとしていると感じています。

気持ちはよくわかります。なぜなら今思えば僕がそうであったから。

僕はそういう思考のことを「一発逆転思考」と呼んでいます。宝くじを当てて人生を変えようとしているイメージです。

しかし,気付いている人も多いでしょう。そんな人生は急に変わらないことに。

「何かしないと…」と思っていても,気付いたらそのまま5年10年たっているということもあるでしょう。

今回は「一発逆転思考はよくないよ」ということと「じゃあどんな思考で日々生きれば良いのか」ということを,僕の考えですがお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

循環型思考(繰り返し思考)のすすめ

結論から言いますと,一発逆転思考ではなく,「循環型思考(繰り返し思考)」という思考法を意識してみてください。

循環型思考とは,基本的に毎日というのは昨日と同じことが起きる,今日という日がずっと続いていく,だから今日頑張ろう,という思考のことです。

例えば,日々仕事に行って帰る,行って帰る,という日々を繰り返していると思います。もちろんまったく同じことが起きるということはないとは思いますが,大きく変化はないでしょう。

もしかしたら独身の方だったら,3食外食やコンビニで過ごしているかもしれません。自炊する習慣がなければ,独身の間はずっとコンビニ生活で,身体にめちゃくちゃ悪くなります。

それがある日,急に「自炊できるようになった」とか「健康になった」とかないじゃないですか。

急に人生が好転することはない,だから毎日をきちんと生きよう。これが循環型思考です。

循環型思考に関する研究データ

循環型思考に関するおもしろい研究を紹介します。2013年ライス大学の研究です。

実験参加者を2つのグループにわけます。1つのグループには「2週間後までにできるだけ貯金するように意識してください」と伝えます(グループA)。

もう片方のグループには「循環型思考を意識してください」と伝えます(グループB)。

さてどちらのほうが貯金ができたと思いますか?

実験結果ですが,循環型思考を意識したグループBのほうがグループAよりも82%も貯金額が多くなったということです。

おもしろいのが,グループBには「貯金」に関してはまったく指示していないことです。ただ「循環型思考を意識してください」と伝えただけです。

なぜこのような結果になったのでしょうか?

おそらく,循環型思考を意識したことにより,毎日の支出に敏感になったのだと思います。「今日使っても明日我慢すればいいや(なぜなら明日は今日という日の繰り返しだから)」という考え方をしなくなったのではないでしょうか。

循環型思考で具体的に考えてみよう

上記の実験結果を言い換えると「具体的に何かしようと目標を持つ」よりも「毎日をよりよくするほうが結果的に目標に近づく」と言えるでしょう。

貯金の場合は「100万円貯めよう」という目標設定ではなく,「毎日の無駄遣いを減らそう」とか「副業をコツコツしてみよう」と考えると,いつのまにか100万円貯まっているということです。

ダイエットなら「2ヶ月で6kg痩せよう」という目標設定ではなく,「毎日の食事や運動に気をつけよう」と考えるほうがダイエットに成功するでしょう。

ダンスなら「10年後にはタイトルをとりたい」よりも「毎日コツコツ練習しよう」と意識すると,いつの間にか上手くなっていると思うし,タイトルも手に入る可能性が高くなると思います。

1週間が52回続くと1年になる

この循環型思考の勉強を始めてから「1週間が52回続くと1年になる」という言葉を聞いて,めちゃくちゃドキっとしました。1年ってなんて短いんだろうって…

先週の1週間を思い出してみてください。だいたいその1週間が52回続きます。そしてそれがあなたの1年です。

1週間無駄遣いしていた人はそれが1年続きます。お金は貯まりません。

1週間お菓子やお酒を飲んでた人はそれが1年続きます。痩せません。

1週間ダンスの練習しましたか?してない人は1年通してあまりしないと思います。

具体的にどうすれば良いのか

自分の未来は,今日という日の繰り返しである。これがわかると今日という1日をなんとかしなくてはいけません。どうすれば良いのでしょうか?

ここで武井壮さんの座右の銘「毎日,自分史上最高」というメッセージが重要だと思います。

毎日毎日,昨日の自分をちょっとでいいから超えていく。この姿勢が重要です。

昨日よりも挑戦したか?

昨日よりも思考したか?

昨日よりも意識したか?

昨日よりも工夫したか?

など,ちょっとでいいから昨日の自分を超えていくという意識をしていけば,それが毎日続くわけです。そうなるといつのまにか自分がなりたい自分になっていると思います。

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
スポンサーリンク
ABOUT ME
an
an
鳥取ダンススクールエルンフォ代表
鳥取市でストリートダンスを教えています。
記事URLをコピーしました