スポンサーリンク

ダンスが初めてで不安な方へ!初めてのことに挑戦するコツ

初めてのことに挑戦するコツをお届けします。

誰でも初めてのことに挑戦するのは不安で,勇気がいりますよね。日常と違うことに挑戦するわけですから,どうしても脳がブレーキをかけてしまいます。

なので,不安に感じたりすることは普通のことです。まずそれを理解しておいてください。

しかし,今後の人生で初めてのことを常に避けていくというのは難しいことです。どこかで勇気を持って1歩を踏み出さなければなりません。

ということで,できるだけ不安を軽減して,1歩を踏み出しやすくするコツをお届けしたいと思います。

 

事前に下調べをしておく(予習)

まず最初にしたほうがよいことは「事前に下調べをしておく」ということです。要するに予習です。

抽象的に言うと,今の日常と初めてのことのギャップを少し埋める作業になります。

ギャップが多ければ大きいほど不安が大きくなるものです。

 

例えば,旅行に行く場合,近場のほうが行きやすいという心理が働きませんか?

いきなり海外に行こうとなると躊躇すると思うのですが,それよりも県外,それよりも県内だと行きやすいと言う人は多いのではないでしょうか。

 

海外に行こうと思うと,絶対にいろいろ調べますよね。

どうやってチケットをとるのか。

ホテルはどこがよいのか。

美味しいお店はどこなのか。

治安はよいのか。

何かトラブルを起きた時はどうするか。

などなど。

そうすることで不安がどんどん少なくなっていき,海外旅行を楽しむことができます。

 

ということで,初めてダンススクールに行く場合もいろいろと下調べをしてみてください。

具体的にはエルンフォのホームページをしっかりと読んでみてください。

具体的なスケジュールや料金の他に,いろいろ文章が書いてありますのでしっかりと読んでみてください。

エルンフォのことを少しずつ知っていくことで,ギャップが埋まり,不安が減っていきます。

⇒ エルンフォの公式サイトはこちら

 

エルンフォではクラスの動画も公開しているので,どんなダンスをやっているのか,などの様子も確認することができますよ。

⇒ エルンフォのレッスン動画はこちらから

 

「下調べしたことを確認しにいく」というつもりで体験レッスンへ

あらかじめエルンフォのホームページで下調べしていただき,情報が入ったら,それを実際に確認しにくるつもりで体験レッスンへお越しください。

そうして,下調べした情報と実際に自分が感じた情報の答え合わせをしてみると,いろいろ自分の中でも整理できて不安はいつのまにか消えているでしょう。

 

余談ですが,人間は「今自分が持っている情報」と「新たに得た情報」を結びつけて学びを深くしていくと言われています。

またそれらの比較することでさらに理解が深まると言われています。

 

何も調べずに行くことほど受け身なことはありません。受け身で新しいことをやってしまうと,自分が思い描いていたイメージと現実のギャップにやられてしまうことが多いです。

ぜひしっかりと下調べをしてみてください。

 

不安を紙に書き出す

他にもやってみてほしいことは「不安を紙に書き出す」ということです。これはけっこうおすすめで私(an)も毎日寝る前にやっています。

 

ダンスを初めてやる上で,不安に感じること,ネガティブな感情を思いつくままに紙に書きなぐってみてください。

「レッスンについていけるか不安」

「できなくてバカにされないだろうか」

「先生は優しいのだろうか」

などです。

 

不安を頭から出すことでかなりスッキリしますし,文字にしたものを客観的に見てみると「こんなことで不安になってたのか」とあらためて思うことができるようになります。

 

これは「筆記開示」と言われる不安対策で,実際にカウンセリングやメンタルトレーニングの世界では行われていることです。

騙されたと思ってやってみてください。

 

「できなくて当たり前」という考えもしっかりと持っておく

今まで10年以上レッスンしてきましたが,最初から完璧にできた人は1人もいませんでした。ちょっと経験がある人でもそうです。まずは「できなくて当たり前」という精神でいきましょう。

実際に「できなくて当たり前」と思っている人は,できないことにも笑って挑戦してくれます。結果,とんでもなく上手くなるというパターンが多いです。

 

あとは「周りと自分を比べない」ということも重要なことです。

周りはもしかしたらできる人かもしれませんが,その人たちも初めはできない人たちでした。そういう経験を経て,上手くなっています。

 

いきなり自分の考えを変えるというのは難しいかもしれませんが,何もしないよりははるかにマシだと思います。

ぜひここに書いてあることを実践してみてくださいね。

 

タイトルとURLをコピーしました