「緊急ではないが重要なこと」に時間をかける
僕は読んだことないのですが,自己啓発本で,超有名な「7つの習慣」。
第三の習慣に「重要事項を優先する」というのがあります。
人間の行動(タスク)は以下の4つに分類されます。
(1)緊急で,重要なこと
(2)緊急ではないが,重要なこと
(3)緊急だが,重要ではないこと
(4)緊急でもなく,重要でもないこと
具体的にはどういうことか,それぞれ皆さんの生活で具体例を考えてみてください。
僕なら
(1)緊急で,重要なこと
振付,ショーの練習,イベント準備,DVD作成など,主に「締め切りがある仕事」
(2)緊急ではないが,重要なこと
自分の練習,トレーニング,人間関係作り,チラシ配り,権利収入構築
(3)緊急だが,重要ではないこと
訪問営業,営業電話などへの対応
(4)緊急でもなく,重要でもないこと
ゲームなど
という感じでしょうか。
この4つの分類のうち,皆さんの時間の内訳はどんな感じでしょうか?
人生において(4)以外は絶対に避けられないことだと思うんですよ。
ただ,どこに一番時間をかけるのかで,人生が豊かになったり,いわゆる成功したりが決まると思います。
僕は絶対に(2)に時間をかけるべきだと思うんですね。
エルンフォでは,イベントの練習って,普段のレッスンではしません。
普段のレッスンをこなしつつ,土日にイベントの練習。
スケジュール的にも,金銭的にもきついやり方ですが,それを理解してくれている人はやはり伸びているわけです。
普段のレッスンって「緊急ではないが,重要なこと」です。
イベントのリハーサルって「緊急で,重要なこと」です。
想像して欲しいのですが,「緊急で,重要なこと」だけやっている人が「伸びる」と思いますか?
伸びないわけではないと思いますが「緊急ではないが,重要なこと」をやっている人にはおそらく敵わないと思います。
「最近伸び悩んでるな〜」とか「全然上手くならないな〜」とか思っている人は,自分の生活を振り返ってみて,どこの部分に時間を使っているのかを調べてみてください。