考察

無気力な子供をつくる親の特徴

an

無気力な子供をつくる親の特徴,というか組み合わせというか。

「口うるさく過保護な母親」と「育児に関心をよせない父親」。

この組み合わせが無気力な子供をつくるそうです。

 

「無気力」を僕なら「自立していない」と置き換えます。

「馬を水飲み場まで連れて行くことはできるが,水を飲ませることはできない」ということわざ(?)がありますが,自立していない子は,水場に連れていってもらった上で,水も誰かに飲ませてもらうまで動けません。

 

母親と父親の子供との関わり方は,その子供の年齢によります。

7〜8歳だったかな?それまでは母親が重要な役割を担うことが多く,だんだん思春期になってくると,父親が重要になってきます。

イメージとしては,母親が小さい頃からの土台をしっかりと作ってやり,父親がそれを飛躍させるという感じ。

どちらも重要なのですが,土台を作る母親の関わり方は,特に重要かなと思います。

 

「口うるさく過保護な母親」に育てられた子供はどうなるのか?

子供が何をしても,横から口を出され,自分で考えたり,試行錯誤をすることができず,「どうせやっても意味ないや」とか「私がやらなくてもいいんだ」という思考になっていきます。

 

子供って大人が思っている以上に「考えること」が好きなんです。でもそれを大人が邪魔していることがほとんどです。

僕も家事とか手伝っていると,横から口を出されます。おそらく妻のやり方じゃないからでしょうが,はっきり言って「うんざり」します。で,本音を言うと,そういうことがあると,もう進んで手伝おうっていう気分にはならないんです。

これって人間として当たり前の感情です。こういうことをしていて,「男は家事をしない」とか言ってる女性は非常に残念です。

そして,これ,子供もそう思っています。口うるさい親に「うんざり」しています。でも親は「この子のために言ってるんだ」とか勘違いしちゃうんですよね。

 

口うるさい親は子供を「支配」したいだけなんです。本当に子供を育てるという気持ちがあるのであれば,子供が自立するように育てようとするのが普通なんです。

自立している子は,水場に連れていってあげたら,自分から飲みに行くし,下手すれば,自分で水飲み場を探します。

 

我が子にそうなってほしくないですか?

「自立して欲しい」と思っているけど,口うるさくいろいろ言ってしまう人,矛盾していますよ。まずはその矛盾に気付くことです。

 

僕は,自分がどういう教育を受けてきたかって覚えてなかったのですが,考えてみれば「試行錯誤」は邪魔されなかったんですよね。だからある程度人よりも思考することに長けていると思っています。とても感謝しています。

 

そうやって,自立の土台がある子には,父親が背中で人生哲学を教えるのです。自立の土台がない子には,父親の「効果」が効かないのだと思います。

 

お子様の無気力にもしお悩みであれば,こちらの本がおすすめです。

created by Rinker
¥1,833 (2024/04/27 21:38:52時点 Amazon調べ-詳細)

 

どの本も読みやすいのでぜひ読んでみてください。本を読んで知識が入ると,理性的に行動できる確率が上がります。

今まで口うるさく言ってしまっていたのは,子育てに関する正しい知識がなかったせいです。決して保護者の人間性のせいではありません。「まだ」知らなかっただけです。

そして,今からで全く遅くありません。本を読んで子育てに関する知識をアップデートしましょう。

 

「子供がダンスの練習をしない」とお嘆きの保護者の方へダンスに限らずですが,自分の子供が習い事の練習をしない,ということにストレスを抱えている親御さんは多いようです。 ということで,今...
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
スポンサーリンク
ABOUT ME
an
an
鳥取ダンススクールエルンフォ代表
鳥取市でストリートダンスを教えています。
記事URLをコピーしました