考察

礼儀がなってない人が上手くなりにくい理由

ダンスにはジャンル(スタイル)がありますが,それぞれにコミュニティなどがあるわけです(いわゆるロッカーとかポッパーとか)。

さあ,各ジャンルの中で今勢いがあるジャンルってわかりますか?

例えば,戦国時代みたいに,「ロック勢」とか「ポップ勢」,「ヒップホップ勢」とか勢力がわかれていたとして,どこが天下をとるか。

 

僕は「ポップ」かなと思っています。

いろんな方と話してみてもそうだし,実際オールドスクールナイトとかに行ってみても,ポップはすでに理解不能な域まで達している気がします。

で,なんでポップの勢いがすごいのか,という話になったときに,「上下関係がしっかりとしてるからじゃないだろうか」という話になったことがあります。

しっかりと上の人がいて,体育会系のように上下関係がしっかりとしていて,その中でみんなが切磋琢磨して練習しているからではないかと。

 

なるほどなと思いました。まあでも思い当たる節はありますよね。礼儀なんかがしっかりしている学校の方がスポーツ強かったりしますし。

そして,個人レベルでもそうだなと思います。礼儀がしっかりしてる人の方が上手い人が多い気がします。

逆に礼儀がなってない人は,上手くなりきれない人が多い印象。

まあもちろん例外もありますし,全てに当てはまるわけではないですけどね。

 

でもある程度理由はあるんですよ。礼儀がしっかりしてると上達するっていう理由は。

いろいろありますけど,一番わかりやすい理由は「礼儀がしっかりとしていると先輩からかわいがられる」からなんです。

だからいろいろと教えてもらえるし,いろいろと良い話を持ってきてくれるというはかなり大きいのではないかと思います。

逆に考えて,礼儀がなってない人をかわいがるとかありえないですし,良い話を持っていくわけがないですよね。

当たり前だと思うのですが。