考察

何か新しいことを始めても,今やってることは続ける

an

「受講クラスを変えたい」というお問い合わせをけっこういただきます。

「今はヒップホップ1に通ってるけど,ガールズに変更したい」とかですね。

大丈夫です。エルンフォは月謝制ではないので,好きなクラスを受けていただけます。報告もいりません。

 

「クラスのレベル進級とかどうなってるんですか?先生から言ってくれるんですか?」という質問も受けたことがあります。

「そういうのもないよ」と言うと,少し驚いた感じでした。

おそらくその方の持っていた常識とは,「今のクラスを進級する場合は,先生からお声がかかる」といったものだったのでしょう。

たぶんそういう習い事もたくさんあるんだと思います。

 

で,なぜ僕がそういうふうにしないのかというと理由がいくつかありまして。

「自分で決めて欲しい」というのが1つ。

それと「クラスを変更,進級したからと言って上手くなるわけではない」と思っているからです。

 

例えば「ヒップホップ1」から「ヒップホップ2」にクラス変更した場合,結局,量は変わってません。

上手くならないわけではないのですが,やはり他の人に追いついたり,追い抜いたりは難しいでしょう。

 

ベストな選択は,「ヒップホップ1は継続して受講しヒップホップ2を増やす」だと思います。「上手くなりたい」という目的があるのであればの話ですが。

野球選手がプロになっても,素振りやキャッチボールなどの「基本練習」は外さないんですよ。これが何を意味しているかわかりますか?

でもこれがダンスになったら,基礎のクラスをやめて,応用のクラスだけ受けている人がなんと多いことか。

金銭的な面とか時間の面とかあるとは思いますが,「上手くなりたい」ということが最優先なら,そうするべきです。

「違うことがしたい」というのが目的なら,クラス変更は問題ありません。ただそこを「クラスのレベルが上がれば上手くなる」と考えるのは,考え違いと思っておいてください。

 

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
スポンサーリンク
ABOUT ME
an
an
鳥取ダンススクールエルンフォ代表
鳥取市でストリートダンスを教えています。
記事URLをコピーしました