考察

量と質の話 エルンフォの事例

an

(1)量○ 質○
(2)量○ 質×
(3)量× 質○
(4)量× 質×

人間のタイプは大ざっぱに4つに分けることができます。

この中で,本当に上手くなりきれるのは(1)の人だけです。なかなか稀ですが。

今日は(2)と(3)の比較をします。

 

具体的には

(2)フリーパスでたくさんレッスンを受けているけど,集中力がない

(3)週1〜2のレッスンだけど,1回のレッスンはきちんと集中して受ける

どちらが上手くなってるのかということです。

 

結論から言うと(2)の方が上手くなってます。

この10年間を見ると。

しかも(2)と(3)の間にはかなり高い壁があったりします。

僕から見て,(3)の人が(2)の人に追いつくというイメージがどうしても浮かばないのです。

 

現在(3)だと言う人で,本当に上手くなりきりたい,エルンフォだったらAチームに入りたいと本気で思っているなら,つべこべ言わず,フリーパスで週5でレッスンに来てください。

以前も記事で書きましたが,量はそのままで,質を上げるっていうのは,難易度が高いんです。

たぶん学生には無理です。

アスリートの感覚を持ち合わせてる人でないと難しいです。

量を増やす方が「難易度がはるかに低い」です。

 

でも,最後に言っておきます。

今回の記事は,もし本気でAチームに入りたいと思っている人がいる場合,その方法を書いただけです。

週1〜2でレッスン来てくれてて,しっかりと集中してくれている人が嫌いなわけではありません。

誰へだてなく真剣に教えています。

 

だからこそ,本音を言ってます。

まずはフリーパスで週5来ないとAチームは無理と断言しておきます。

それを今の生徒のみなさんの状況を見てると最低2年は続けないといけません。

正直,2年でもギリギリかなとも思っています。

 

去年のAチーム,1人は7年くらいずっとフリーパスです。

1人は,違うスクールから来た子ですが,前のスクールでも同じ水準でレッスンに通っていました。

1人は,(Aチームに入った時点で)フリーパス1年ですが,他の2人に引っ張られ,押し上げられました。

 

とりあえずフリーパス6ヶ月で伸びがイマイチなら「質」が悪いです。

「お客さん」になっている可能性があります。

でも,量をかけないとそれさえもわからないのです。

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
スポンサーリンク
ABOUT ME
an
an
鳥取ダンススクールエルンフォ代表
鳥取市でストリートダンスを教えています。
記事URLをコピーしました