美優のこと
美優が高校を卒業して大学に進学するので,エルンフォを卒業しました(卒業?)。
だいたい8年ですね〜8年間ありがとう。
美優はダンスで生きていきたいそうです。まあ僕はその点に関して心配していません。もしかしたら周りは不安を煽ってくるかもしれませんけど,まあ多分大丈夫だと思います。
美優から手紙をもらいましたが,読んでいてさらに「この子は大丈夫」という確信を得ました。
ダンスで生きていくのは「ダンスが上手い」とかではないんです。というか,ダンスが上手いのは当たり前で,その上で必要な要素があるのですが,美優はそれが僕から見て,他のほとんどの学生ダンサーよりも優れているし,下手したらその辺の大人よりも優れている点があります(上手くても無理だなっていう人の方が多い)。
1つあげるのが,というかこれが一番重要だと思うのですが,自分のダンス環境周りに対するコミットメントが高いんですね。
コミットメントってけっこう便利な言葉だと思うのですが,コミットメントが高いというのは
・かかわりあいが深い
・責任をもって介入する
・積極的に参加する
・当事者意識が高い
などなど,全体的に「責任」みたいな意味合いがあるのですが,「深い関わり」を持つことができてたと思うんですね。
で,どこにコミットメントが高かったかというと,まずは「エルンフォ」に深く関わってくれてたと思います。
高3になると,ほとんどレッスンには来なくなって,ここでコミットメントが低くなるのは,後々に影響すると思って,アシスタントとして起用しました。
後はSHUNさんとご飯行く時とは積極的に誘ったりしました。こういうレッスン以外の場で深い関わりを持つことは重要で,レッスンでは言わない何気ない言葉とかが影響したりもするのです。
で,これが僕が美優にしたお膳立てで,あとはできるだけ邪魔しないようにしたのですが,それでもエルンフォが出演するイベントとかに自分で来てくれたりしてました(ほとんどの人は自分が出るイベントにしか興味がない)。
あとは,エルンフォ以外に「山陰のダンスシーン」にコミットメントが高かったですね。
けっこう大小関係なくいろんなイベントに参加してくれてたと思います。山陰地方でも美優の知名度は高かったと思います。逆にイベントにいなかったら「美優はいないの?」くらいの感じ。
この状態ってめちゃくちゃ重要です。「あいついつもいるよな」くらいの印象を山陰のダンサーに与えてたのはコミットメントが高い証拠だと思います。
で,これを今度は大阪でやればいいだけの話です。僕が唯一美優に言ったのは「あんまりいろんなスタジオに行きすぎるな」ということです。
大阪のdo-upっていうスタジオにSHUNさんがいて,その師匠のドミニクさんもいるので,そこ中心で良いと思うよ,って言いました。
で単純にレッスンに行って帰るだけじゃなくて,深く関わるように,イベントとかあったら欠席なしで参加するくらいの勢いで,できたらスタッフとして手伝いもした方が勉強になるだろうし。
1点集中すぎるのは僕はどうかと思うけど,均等に自分のリソースを分配するのもいかがなものかと思っています。両極端と中途半端は身を滅ぼします。いかに自分のリソースを優先順位順に分配するかが重要です。この塩梅はまあいろいろ失敗して身に付けて欲しいと思います。
ちょっと手紙の中身を紹介しましょうか(笑)
「たくさん練習すればできなかったことができるようになるし,でも辛いこともある,それら全部含めてダンスが好き」みたいなことを書いてました。
これもすごく重要で「ダンスが好き」というのに理由がある人はたぶんダンスで生きていくのは難しいかもしれません。無条件でダンスが好きというのが感じ取れる文章です。
あとは「ダンスTUBEで最後まで優勝できなかったのが悔しい。トロフィーをエルンフォの棚に飾りたかった」と言ってます。
そして「だからこそエルンフォの子に優勝してほしい」と書いてありました。
実はこのあたりは僕も後悔しているというか,今ならもっといろいろ言えたことがその当時は言えなかったんですね。
あの子たちは限界まで練習したと思うし,あと一押し何が足りないかはぼんやりわかっていたけど,伝える手段がなかったんです。もちろん伝えたからすぐに直ることではないですが,僕が今の状態であの時に戻れたらな〜とは思います。
だから僕の方はあの頃よりも準備ができています。後は,エルンフォとしてダンスTUBEに優勝したいっていう子が現れてくれるのを待つだけですね。それが美優に報告できたらいいな〜
最後に美優のご家族には本当に感謝です。よくあそこまでフォローできたと思います。当然こちらからは見えない葛藤もあったでしょうけど,美優の最大の幸運は,エルンフォに来たことではなく,素晴らしい家族を持ったことだと思います。本当にありがとうございました。
活躍している姿を見るのを楽しみにしています。