考察

内発的動機付けと外発的動機付け

an

YouTubeアップしました。

 

 

▼チャンネル登録よろしくお願いいたします▼

anのYouTubeチャンネルはこちら

 

内発的動機付けと外発的動機付けについては動画内でも説明していますので割愛しますね。動画観るかググってください。

ここでは内発的動機付けと外発的動機付けのそれぞれの特徴をあげておきます。

 

◆内発的動機付けの特徴

・やる気に上限がない
・創造性が高まる
・目標は高くなる

 

◆外発的動機付け

・ある程度までやる気にさせることができる
・創造性が低下する
・必要最低限のことだけをやり,それ以上のことはしなくなる
・目標は低くなる。それ以上の仕事は余計なことに思えてくる

 

外発的動機付けは最初のきっかけには悪くないと思います。

しかし,注意が必要なことがあり,内発的に行動している人に外発的な要因を与えないことです。例えば好きに勉強している子に「頑張っているから」と言っておこづかいをあげたりしないことです。やる気が激減します。

自ら進んで良い取り組みをおこなっている子は「ほっておく」のが1番です。声をかけるならごほうび的なものではなく「自分の感想」にとどめておくことが必要です。

 

この動画に出てきた本に興味がある方はこちらからチェックしてみてください。


影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか
影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか

Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
スポンサーリンク
ABOUT ME
an
an
鳥取ダンススクールエルンフォ代表
鳥取市でストリートダンスを教えています。
記事URLをコピーしました