考察

0か100か思考

an

よくある質問。

「家で練習したいんだけど,何をしたら良いのかわからない」

「動画撮ったけどよくわからないから練習できない」

 

それに対する僕の回答。

「レッスンでやったことをやれば良いですよ」

「何回も巻き戻したり,コマ送りすればわかりますよ」

 

そして,それに対する返答。

「何をやったか覚えていない」

「何回見てもわからないんです」

ここまで来たら「できないんじゃなくて,やりたくないだけでしょ」と思います。口には出さないけど。

 

こういう方はたくさんいるので,だいたいどういう性格の人かわかってきたのですが,その中の1つに「0か100か思考」というのがあると思っています。

要するに「完璧になりたい。けどわからないからやらない。」という感じです。

例えばルーティーンが8×8の尺がある場合,動画撮りますよね。

で,見てみて「長い。むずい。無理。」というのがだいたいの人の思考。

上手くなる人の思考は「うーん,とりあえず最初の8カウントだけでも頑張るか」。

 

レッスンでやったこと覚えてないっていう人も,さすがに1つくらいは何か覚えてるはずなんです。

「じゃあそれやっとけよ」と思います。

動画何回見てもわからないっていう人は「最初の1カウントくらいわかるでしょ。そこからスタートしろよ」と思います。

そういう風に少しだけでもやろうとする人は「0→1」には絶対になります。

「0か100か思考」の人は,自分が1点の状態が許せないのでしょうか。

 

今DANCETUBEに向けてチーム練習してますけど,ちょっと難しいことも振付には入っています。

その振付を見て「最初から諦めてる感じがする人」と「できないけどやろうとしてる人」がいたんです。

で,振付開始して1ヶ月くらい経ちましたが「最初から諦めてる感じがする人」と「できないけどやろうとしてる人」との差が明らかに出ました。

 

「上手くなりたい人」へ。どちらが良いですか?

 

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
スポンサーリンク
ABOUT ME
an
an
鳥取ダンススクールエルンフォ代表
鳥取市でストリートダンスを教えています。
記事URLをコピーしました