考察

環境は人生に大きな影響をもたらす

YouTubeに動画をアップしました。

 

 

▼チャンネル登録よろしくお願いいたします▼

anのYouTubeチャンネルはこちら

 

動画の補足です。

この動画の内容は「環境が変わると今までの習慣は崩れやすくなる」というお話をしました。

具体例として「高校でダンスをやってて県外に出て就職した」というケースを想定しましたが,進級,進学,就職と,人生の転機は環境がガラッと変わるときです。

これを利用して人生を良い方向に向かわせることもできます。いわゆる「○○デビュー」というやつですね。ただ逆に悪い方向にも行くことも少なくないのです。

 

もちろん「別に社会人になってダンスを続ける気はなかった」という方はOKです。そういう方はこの記事のターゲットではないですから。

ただ僕は「やりたかったことを諦めざるをえなかった」という人は救いたいです。僕がそうでしたから。大学とかも県外に行きたかったし,一人暮らしもしたかった,車も欲しかった。けど,金銭的な面で全部諦めました。

もちろん今の僕が当時の僕に会ったら「甘えるな」と言うでしょう。問題を解決する方法も伝えることもできます。ただ当時の僕にはそれがベストパフォーマンスだったわけです。

 

環境が変わってダンスを続けられなくなった人は「環境のせいで続けられなかった」ということを知りません。自分の意思とか時間管理のせいにしすぎて(もちろんそうなのですが)自己嫌悪におちいることだけはやめてほしいと願っています。

最終的には自分のせい。だけど,環境のせいだったりもあるし,人間そんな合理的に生きれません。自分を許すということも覚えて欲しかったり。

 

こう考えると「環境」ってすごい力を持つんですよね。これはまたいつか書きたいと思います。

 

もし社会人の方でダンスをやりたいという方がいらっしゃれば,エルンフォの「社会人クラス」へどうぞ。大人だけですよ。

⇒ 社会人クラスの詳細をみる

 

発表会にも出ますので気になる方はぜひ観に来てくださいね。

⇒ 発表会の詳細をみる