考察

結果よりも過程が大事【僕がめっちゃ納得した話】

an

「結果よりも過程が大事」という言葉があります。僕もそう思います(その過程が結果を求めたものである場合のみ)。

もしかしたら中にはこういう話は美談のように聞こえ,嫌いな方もいらっしゃると思います。実は僕も嫌いな時期がありました。

ではなぜ僕が「結果よりも過程が大事」と思えるようになったのか,その「過程」をお話します(笑)

スポンサーリンク

もし宝くじで1億円当たったら

僕が「結果よりも過程が大事」と思えるようになったきっかけは「もし宝くじで1億円あたったら人はどうなるか?」という話を聞いたときでした。

結論から言えば,いきなり1億円が手に入った人は,ほぼ間違いなく「破産」するそうです。

いきなり大金が転がり込んできて,金銭感覚が狂い,お金がなくなっても狂った金銭感覚を直すことができず(実際に金銭感覚を戻すことはかなり難しいみたいです)破産したという流れです。

ようするに1億円がいきなり手に入った人は「1億円を稼ぐ実力=使う実力がなかった」から1億円を使いこなせずに人生が終了してしまったということなのです。

これを聞いて「なるほど,大事なのは自力で何かを成し遂げるということなのか」と強く思いました。

他にも具体例を

他にもいくつか似たような具体例をあげてみましょう

脂肪吸引で痩せた人

例えば,80kgで肥満体型の人が脂肪吸引をして30kg痩せたとしましょう。現在50kgです。

こういう人は高確率でもとの80kgまでリバウンドします。理由は「50kgの人間の生活習慣が身に付いておらず,80kgの人間の生活習慣で生活してしまうから」です。

逆に80kgから時間をしっかりとかけて30kg痩せた人はリバウンドしないでしょう。なぜかというと,30kg痩せたという実績と自信がありますし,何よりも50kgの人間の生活習慣を自力で手に入れたからです。

ダイエットというのは習慣の修正なので,いきなり脂肪吸引で理想の体型になったとしても無意味です。お金だけをドブに捨てる行為になります。

部下の手柄を横取りして出世した人

出世とかの仕組みはよくわかりませんが,部下の手柄を横取りして出世した人はいつかは失脚するはめになるでしょう。その身分に見合った実力が本人にあるわけではないからです。

逆に手柄を奪われた人は自信を持って良いわけです。あなたには努力をして実力をつけることができたわけですから。転職でもすれば,転職先の会社はあなたを重宝してくれるでしょうし,手柄を横取りした上司はあなたがいなければ何もできない人ですから,すぐにメッキがはがれると思います。

業者になんとかしてもらったゴミ屋敷の住人

業者に強制的に片付けをしてもらったゴミ屋敷の住人も,高確率で元に戻るらしいですね。理由は簡単,自分で片付ける能力がないからです。

僕は片付けについて「人生がときめく片づけの魔法」で読んでから得意になったのですが,その本にも「自分で物を選別できることの重要性」が書かれていました。

いらないものを捨てられない,拾ってきてしまうという行動が直ってないのに,業者似片付けてもらっては,もとのゴミ屋敷にリバウンドするということなのです。

今までやってきたことは無駄にならない

のだめカンタービレ」の千秋のセリフで「今までやってきたことは無駄にならない」っていう名言があり,それが好きなんです。

演奏会のためにしっかりと練習してきたけど,それが中止になるかもしれない,そんなときに出たセリフなのですが,ゴールに向かって努力していけば,必ず実力がつきます。その実力こそが財産なわけです。

エルンフォも今年発表会をやる予定ですが,中止になる可能性も非常に高いです。発表会がなかったら今までの努力が無駄になると思う人も中にはいると思います。

でも発表会に向けて練習して,身に付いた実力は「財産」であり,それがあれば「今までやってきたことは無駄にならない」のですよ。

逆に言えば,自分の実力以上の結果なんて,意味がないことのほうが多いということなのです。

実力は目標設定と日々の習慣でのみつく

過程は大事ですが,過程と目標とセットです。必ずセットでなければいけません。目標がない過程は意味がありません。

目標を設定して,それを達成するために日々しなければいけないこと,それを習慣化することです。それでのみ実力がついてきます。

どうもみんな宝くじが当たるようにすぐに実力が欲しいみたいですが,そう考えている人は今残っていません。みんな消えていきました。

そしてただ地道に練習しているだけでもダメです。目標がないと本当にダメだし,その目標を叶えるには何をしないといけないのかということを考えることができ,実行できる人じゃないと実力はつきません。

そこに気付くのは本当に自分と向き合う人じゃないと難しいかもしれませんね。僕は伝えるには伝えてますけど。

まとめ

僕が強く伝えたいのは「実力をつけましょう」ってことです。

実力があれば自信がつきます。自信とは「今持っているものがすべてなくなっても,1からやりなおす自信がある」ということです。

皆さんは自信ありますか?

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
スポンサーリンク
ABOUT ME
an
an
鳥取ダンススクールエルンフォ代表
鳥取市でストリートダンスを教えています。
記事URLをコピーしました