日記

キッズクラスのレッスン前の準備

an

キッズクラスのレッスン前の様子です。

 

まずは受講表に名前を書いてもらいます。丸をするだけのところもあると思いますが,エルンフォでは名前を書いてもらうようにしています。

これにより「レッスンをやるぞ」という切り替えとモチベーションのアップを狙っています。

 

4歳くらいだと,まだ自分の名前を書けない子もいますけど,それでも全然問題ありません。最初のうちはお母さんと一緒に書いてもらってもOKです。

「できなくても挑戦する」とか「ちょっとでも書けたら褒めてみる」とか,小さいことですけど,成功体験を積み重ねていきます。

 

名前を書いたら準備です。靴と水筒とタオルをカバンから取り出します。うちの子もまだまだたどたどしいですが,自分でしっかりとやりますよ。

 

カバンを棚へ。なぜか1番上に置きたがります(笑)

もちろん下のほうで良いですよ。

 

これらはダンスのレッスンではないですが,社会的理性を身につけるために重要だと思います。

社会的理性=しつけ,ですね。社会的理性を身につけるのはだいたい4〜8歳までが臨界期なんですよね。言語と同じなんです。

 

どうしても就学前のお子さんだと,これらのことはお母さんがやってしまいがちですけど,できれば時間に余裕を持って来ていただいて,子供たちにやってもらうのが良いですね。自立心も芽生えてくると思います。

子供って好奇心が旺盛ですから,本当はいろんなことをしたいんですよね。それを親が止めないように,やってしまわないように心がけることが大切です。それが毎回できなくても良いのです。できるだけ子供が自分でやるのを支援してあげてください。

 

手続きを自分ですること習い事をするにあたって,いろんな「手続き」があります。 例えば,入会するときに住所書いたりするのもそうですし,それ以前に,教室のこ...

https://lnfo-project.com/blog/20190720912/

キッズクラス体験会ありがとうございました新規開講する「土曜キッズクラス」の体験会にご参加していただいた方,ありがとうございました。 今まで火曜日にしかなかったのですが,「...
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
スポンサーリンク
ABOUT ME
an
an
鳥取ダンススクールエルンフォ代表
鳥取市でストリートダンスを教えています。
記事URLをコピーしました